がちゃこん!

スタートはいつもここから。

Z H2 SE オイル交換 6回目

11月11日。走行距離8086km。18ヶ月点検のついで。カワサキケアは初回と12、24ヶ月以外はオイル交換有料。オイルも定価なので通販やホムセンで安売りオイル買った方が割安だけど点検のため往復300kmで1日つぶれるからこの機会にやっとかないとね。コスパよりタイパよ。

点検終わりでバイク受け取ってクラッチ繋いだ瞬間に違和感。なんか動きが重い。ブレーキ引きずってる?今点検したところなのにまさかね。一旦止まって目視点検したらチェーンにルブが差してあった。なるほど普段オイル(ヤマハのギアオイル)使ってるから気が付かなかったけどチェーンルブってなかなかの抵抗源なのね。そういえばエストレヤの最低燃費42km/Lを達成した時も年に1回のチェーンクリーナーで清掃した直後だった(普段はオイル差して拭き上げで表面のみ清掃)。しばらく走ったら熱でルブが溶けて遠心力で飛んで抵抗感は解消したけどね。シールチェーンのメッキのいい奴だと無給油でいけるらしいから車検の時にでも交換しようかしら。

 

車検といえばZ H2に3年乗ると僕も五十路になるので車検通さずにもっと落ち着いたバイクに乗り換えるつもりだったけど、ちょっと次が思いつかないなあ。開ければ死ぬほど速いけど開け過ぎなければ4気筒のスムーズさにスーパーチャージャーのキック力がプラスされた独特で極上のパワー感、電制サスと鉄フレームが生み出すゴツゴツ感や突っ張り感がない上質な乗り心地など、このバイクでしか味わえない感覚があるのよね。点検の待ち時間に読んだカワサキバイクマガジンのバックナンバーでも和歌山利宏氏がNinja H2/SX/Z H2 SEの比較試乗でZを「終のバイクになりうる」と評していて膝を打つ思いだった。エストレヤも残しておく予定だからガレージ増築して自分史博物館にしたろうかしら・・・