がちゃこん!

スタートはいつもここから。

新しいのいろいろ

10月から11月にかけてあちこちのSHOWでいろいろ発表されてましたね。先ずはNinja 7 Hybrid。二輪車初のストロングハイブリッドというところばかり注目されてますが、なにげにカワサキ初のATがついてます。ベースエンジンはninja400系なので兄弟エンジンの250にもATつけられる可能性が。現在は400のみのエリミネーターに250のAT版が出たとしたら・・・レブル1強の250勢力図に楔を打ち込むかもしれませんね。www.bikebros.co.jp

他のNinjaの例にもれずZもあります。新しい「Z顔」ですね(Ninja7も新Ninja顔です)。ものすごくロボットっぽい・・・バッテリーやらなんやらで普通のバイクと外装のバランスが違うのが、まるで手足をむりやり押し込んだ変形TOYみたい。Ninjaと共に国内導入予定。

www.bikebros.co.jp

Ninja/Z e-1。発売日は2024年1月13日とのこと。ハイブリッドと違って旧Ninja/Z顔。Ninjaの方は違和感無いんですが、Zはバッテリーむき出しの車体が従来のバイクと見た目がかけ離れているためか普通のZの顔が浮いて見えますね。Z125SL(国内では250SLだったやつ)の小顔の方が似合うんじゃないだろうか。しかし先月あたりにカワサキ公式HPがリニューアルされましたが情報がわかりにくいですね・・・初のEVだというのに免許区分も発売日がどこにも書いてない。カワサキイチバンの方が詳しいやんけ!

www.kawasaki-motors.com

www.kawasaki1ban.com

KLX230。すっかり小顔に。旧型はモトクロッサーばりにフラットなシートでスパルタンな足つきでしたが普通のトレール車的な「谷」のあるシートになったので多少足つき良くなったかしら?その他フレームは新設計、オフ専用の兄弟車KLX230Rからアルミスイングアームを移植されるなど見た目以上に中身は変わってるそうです。

 

カワサキ2024の本命W230/MEGURO S1は別記事で。

続きましてSUZUKI GSX-S1000GX。カワサキVERSYS1000、BMW S1000XRに続く4気筒クロスオーバー。おいカッコいいじゃねーか・・・

suzukibike.jp

でも今回スズキの大本命はコチラ!SUZU-RIDE&SUZU-CARGO!特定原付カテゴリーなので車道を最高時速20km/h、歩道も6km/h制限で走れて免許不要。うちの親父も来年免許返納すると言ってるので近所の買い物用に欲しい!

young-machine.com

HONDA NX500。400Xの後継車として国内は400で登場。ヘッドライトがシンプル。こういうのでいいんだよこういうので。トランザルプがこの顔で出てたら増車してたかもなあ。

自動クラッチ「E-Clutch」を搭載したCB/CBR650R。クラッチ操作だけ自動化して変速は手動(足動?)。クラッチカバーがもっこりしますがトランスミッション自体は従来のものがそのまま使えるので今後いろいろな車種に採用できるとか。街乗りで一番疲れるのが渋滞時のクラッチ操作なのでこれは便利そう。試乗車出たら試しに行こう。

global.honda

global.honda

 

ヤマハはなんかピンとくるものがなかったなあ・・・