がちゃこん!

スタートはいつもここから。

電熱グローブ+モバイルバッテリーを試す

昨年12月の百里基地航空祭。出発の朝6時は気温1桁だったので電熱グローブが大活躍したのですが帰り道の途中で電池切れ。片道2時間位だったので実働3時間位ですかね。ちょっと物足りないので予備バッテリーを追加しようと思ったのですが7.4V 2100mAhで実売3000円を左右で2個。市販のモバイルバッテリーだと5A 20000mAhで4000円くらい。5V→7.4Vの変換ケーブル3000円を付けても容量的には約4倍になるので圧倒的にお得と言うことでポチー。

komineshop.shop21.makeshop.jp

"7.4V電熱グローブを車載USBソケットに接続して使用できるアダプター。
※USB給電装置が2.1A、もしくはQC3.0以上であってもEK-215グローブの最高出力で使用できない場合があります。
その場合はグローブの発熱レベルを下げることでご使用頂けます。"

ほー。ワイのグローブなんやったけ・・・?

komineshop.shop21.makeshop.jp

あっ。

気を取り直して仕様を見ていきましょう。百里行きで使用したのは「B MODE」の「HIGH」。取説では4時間もつことになってますが実際には約3時間。まあ21年末に購入して冬場だけ使用、その後10か月位使ってなかったのでバッテリー劣化が進んでたのかもですね。

手持ちのモバイルバッテリーは給電1ヶ口だったので新たにこちらを購入。あれ?先週買った時4,990円だったのに。容量約4倍強なので最強の「A MODE」「TURBO」でも6時間はいけるはず・・・ですが、前述の最高出力で使用できない問題。これが見事にHITしてそもそも「A MODE」が使用できません(片手だけなら可能)。「LOW」でもダメ。それどころか電力消費小をうたう「C MODE」も(しかも「LOW」でも)使用不可。なぜかCより電力を食うはずの「B MODE」だけが「TURBO」「HIGH」「LOW」いずれも使えました。実際の走行で冷えるのは走行風が直撃する指側なのでまあ良しとしましょう。BのTURBOだと10時間くらい使える計算ですが冬にそんなに長時間乗らないわー。体の方が冷え切っちゃう。

その他の問題としてグローブの電源スイッチが長押しでTURBO→HIGH→LOW、モードがB→C→Aの順で切り替わるのですが、グローブ着けてると指が太くてスイッチの切り替わりがよく見えずウッカリC MODEまで行ってしまうと電源が落ちてしまいます。しかもバッテリー側が保護回路で落ちるらしくリセットボタンを押さないと電源再投入が出来ません。なのでバッテリーをジャケットの内ポケットなどに入れておくと再起動が面倒です。冬本番までにウェストポーチとかバッテリーを出し入れし易い入れ物を用意しておきたいところです。まあ結局専用バッテリーに戻したとしても、モバイルバッテリーなんてなんぼあっても困りませんからね。