がちゃこん!

スタートはいつもここから。

三沢基地航空祭2023

松島に引き続き三沢!これまた6年ぶり。三沢と言えばF-35。前回2017年に訪れた時に米軍のB型を見たのが初めてでしたが、今回とうとう飛んでる姿を拝めるぜ・・・!

ほげぇ-!なんか動きの質がこれまでの飛行機と違うというか・・・なんかスゴイ!

ウェポンベイぱかー。

時々見えなくなる。さすがステルス・・・(違

F-16も頑張ってました。車に例えると内輪浮き上がりそうになりながら限界コーナリングしてる感じですが、F-35は完全に片輪浮き上がってるのになんで曲がれるの?って感じでした。

今回は飛ばなかったF-15。世代は古くなりましたが気品すら感じさせるデザインはまだまだ一線級。

開場直後のすいてる時間帯に駆け足で撮影してたので気づきませんでしたがこれF-15Eストライクイーグルじゃん。これまた初めて見た。

A-10。20年前に厚木で見て以来かしら。

EA-18Gグラウラー。スーパーホーネット系も飛んでるのは初めて見た気がする。

P-8ポセイドン。これでもかというくらい低く飛んでました。

ブルーインパルスは雲が低かったので曲技飛行は行わず多彩なフォーメーションローパスで魅せました。

最初はすぐ雲に入っちゃってましたが、この後修正して雲より低く進入してくれました。

低い低い。

拡大したら陽炎でウネウネしてました。当日朝は雨が降ったおかげで程よい気温でしたが遮蔽物のない滑走路上は高温になってたんですね。

CH-47チヌーク。放水からの機動飛行。でかい機体を低空で振り回す様は迫力満点。

今年は百里航空祭はないのでこれにて締め。