行って来ました。
震災で大きな被害を受けた松島基地。基地施設の復旧、津波対策の為の工事なども完了し前回2010年から実に7年ぶりの航空祭ということで実に多くの観客が訪れました。僕自身は2003年から14年ぶりの訪問。その2003年は当日朝に大きな地震があり航空祭は中止、振り替えに行われた11月の一般公開は雨と大自然に翻弄された年でした。僕は前乗りした仙台のホテルでシャワー中に地震に遭い、危うく全裸で避難するハメになるところでした。
ブルーインパルスはどこに行っても大人気。正面からは人垣越しにしか撮影できません。
おそろいカラーのF-2BとRF-4E。海に溶け込む青系の洋上迷彩は海に囲まれた日本ならではの塗装で海外の飛行機ファンにも人気だそうです。
飛行展示。珍しいブルー仕様と通常塗装のT-4の編隊飛行。
F-2機動飛行。300mmじゃ足りない・・・。オートフォーカスも追尾が追いつかなくてコンデジの限界を感じました。
ブルーインパルスの飛行展示。会場後方から高速密集編隊で現れ観客の度肝を抜くファンブレイク!・・・でしたが、さすがブルーの本拠地・松島の観客は馴れたもので他の会場よりどよめきが小さかったですw
会場上空を縦横無尽に三次元機動で飛び回る。航空ショーの醍醐味です。
空中開花から間髪入れずスタークロス。これ見てる時なぜか涙が出て来ました。
ぶつからないと分かってても毎回ドキドキするタッククロス。
大空に咲く大輪の桜。
ブルーインパルスは午前と午後の2回の飛行展示があったのでショーの合間に珍しい給油風景も。
会場が一体となって空を見上げる。松島の夏がまた一つ還ってきた。