Ninja1000SXが排気量増やして1100にバージョンアップ。1099ccになりましたが元々1043ccだったので56ccというビミョーな増量。馬力は1000SXの142PS/10000rpmから136PS/9000rpmにダウン、トルクは11.3kgf・m/8000rpmが11.5kgf・m/7600rpmと少し発生回転数を落としつつ微増。パワーアップ目的ではなく環境性能対策なのでしょう。パワー党にはH2SXもありますから棲み分けとしては妥当なところかしら。
24年型Ninja1000SXのNinja誕生40th Anniversary。この色ええのう。昭和おじさん殺し。見較べると色以外はあんま変わってないのかと思いきや、
チェーンアジャスターが伝統(?)のエキセントリック式からオーソドックスな引っ張るやつに変わってますね。
伝統の。初代Ninja、GPZ900Rにも着いてたけどリアホイールを純正の18インチからタイヤの種類が豊富な17インチに履き替えた際にアジャスターの上下ひっくり返してインチダウン分の車高を上げるのに役に立つらしい。昔乗ってたZRX-IIにも着いてたけどチェーンの張り調整やりやすかった思い出。
ついでにVersysも1100に。1000の時はNinjaと差別化するためか120PS/9000rpm、10.4kgf・m/7,500rpmとやや低回転よりでしたが1100になったら同スペックになったので16PSのパワーアップ。この色ダルビッシュがいた頃の日ハムみたいだわ。