がちゃこん!

スタートはいつもここから。

ブローバイ問題再燃

また滴ってるー。3週間前にオイル交換して2〜30km試走しただけなんだがなー。

そもそもタンクに流れてない?走行距離2500kmくらいの時にみたら8分目まで溜まってたのに、そこから2000kmでこれっぽっちってのは何かがおかしい。ホースが詰まってんのかと思いタンクを外して注射器で吸ってみたけど抵抗なしでツーツー。エアクリーナーが詰まってインテーク内が負圧になっててタンクに流れてないのかしら?

んー特に詰まってないですね。しかしエアクリ開けるのにインテークカバー外さないといけないのですが取扱注意の銀鏡塗装なので気を使います。原因よく分からないまま掃除してまた50km試走して来ましたが今のところ漏れなし。一つ思い当たるのが2500kmの時に溜まってたのはオイルがブローバイのガソリンで希釈されたシャバシャバの液体だったのですが、今回溜まってたのはドロっとしたエンジンオイルそのもの。オイル入れ過ぎでインテーク内に逆流した(タービンから出るらしい)オイルが多過ぎて希釈しきれずに粘度が高いままで留まってるのかな?冬でオイルも硬くなってるし。また来週末まで1週間放置なので様子見。