がちゃこん!

スタートはいつもここから。

エストレヤ オイル交換 9回目

f:id:dasaki:20200405225715j:plain

ソーラーパワーを吸収するKawasaki R4(温めて柔らかくしてる)。

f:id:dasaki:20200405230155j:plain

走行距離9934km。前回は昨年の4月。1年で900kmも走ってません。今回はグレードを上げてカワサキ純正部分合成オイルの良い方にしてみました。本当は100%化学合成のオイルにしたかったのですが粘度が高過ぎたり低過ぎたり、いまいちコレといった製品が見当たらなかったので安牌でメーカー純正品を。珍しく近所のホームセンターに置いてあったということもあります。

f:id:dasaki:20200405231526j:plain

オイルの銘柄を変えるのでフィルターも交換。前回2年前から2700kmの走行なのでほとんど汚れてませんでした。メーカー推奨は18000kmもしくは1年毎なので大分引っ張りましたが、特にろ紙が劣化してる感じもなくもっと使えそうではありました。まーそんなに高いものでもないのでケチってエンジン壊してもアレだしね。オイル+フィルター同時交換だとマニュアル値では2L補充となっていますが今回も1.6~1.8Lくらいでゲージ上限ギリギリ。1L缶2本で買ってくるのでちょっとづつ余るのよね~。交換1回分集めようとしたら年2回交換でも3年かかるな。

f:id:dasaki:20200405233008j:plain

写真取り忘れたけどエアフィルター洗浄も行いました。これも2年ぶり。エアクリーナー開けるのにサイドカバー外したらリアフェンダーを留めるボルトが盛大に緩んでました。もしかしてガーガー音がしてたのここから・・・?

バルブクリアランス調整、オイルグレードアップ交換、エアフィルター洗浄と一通りメンテを行ったおかげか大分エンジンが静かになった(と言うか雑音が減った?)気がします。どれが効いたのか分からんけど。でもギアの入りはHONDAのG2の方が滑らかだったような気が。ただG2で気になっていた高回転でシフトアップした時にクラッチが滑る症状が出なくなったので今後もカワサキ純正R4で行こうと思います。

f:id:dasaki:20200405234504j:plain

昨日今日と先月末より気温が低かったせいかエンジンのかかりが悪かったので次回メンテは5年間1回も変えてないバッテリーとプラグ交換ですね。