がちゃこん!

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エストレヤ バルブクリアランス調整

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あ、写りこんでた。

昨年タイヤ交換で茨城のバイク屋まで高速を使って行った際、5000回転以上回すとエンジンからガラララーとかバラララーという共鳴音の様な音がして気になっていました。ネットで仕入れた知識によるとエストレヤはバルブクリアランスが狂いやすいという持病があるそうなのでそれを疑って時間のある3連休を利用して点検&調整です。

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走行距離9885km。吸気側 標準値 0.10~0.15mmのところ0.11mm。

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排気側 標準値 0.17~0.22mmのところ0.18mm。

製造時のクリアランスがいくつに設定されていたのか分かりませんが下限ギリギリなのでとりあえず標準値の真ん中あたり吸気側0.13mm排気側0.20mmに調整。試走してみると共鳴音は4000回転超えるあたりで少し聞こえますがそのまま回転上げると消え、6000回転あたりでまた鳴り出す感じ。まあ6000回転なんて滅多に使わないので良しとします。あとはオイル換えたらもう少し良くならんかな?昨年4月の交換から800km弱しか走ってませんが1年近く経っているので酸化が進んでいそうだし。次は酸化し難いという100%化学合成オイルに換えてみよう。