がちゃこん!

スタートはいつもここから。

充電期間(ガチ)

f:id:dasaki:20211118204329j:plain

久しぶりにバイクに乗ったは良いがバッテリーがもう限界。この写真の後エンジン掛けようとしたらバッテリー警告が出て超焦る。

f:id:dasaki:20211118204612j:plain

昨年末以来のオプティメート4登場。弱ったバッテリーを復活させる回復充電機能が付いてますが、状態によっては一回じゃ回復させきれないので1日おきくらいで何度も充電するのがコツ。右のランプがバッテリーの状態を示していますが最初は要交換を示す赤+黄色点灯(赤のみだと充電不可)でしたが、どうせ平日は乗れないので1週間ちまちま充電繰り返したら良好を示す緑まで回復成功。でももうこの冬は越せないだろうな。次に買うバイクはもう心に決めてるので今更交換しないつもりだけど、コロナ禍と半導体不足で四輪も二輪も納車遅延発生してるとのことで実際買い換えられるのはいつになるやら…