がちゃこん!

スタートはいつもここから。

MOTO GUZZI V85 TT Travel 試乗

今一番気になるバイクの試乗会があったので横浜までひとっ走り。

<車体>

やはり縦置きエンジンはヒラヒラ感が際立つ。装備重量230kgとZ H2より10kg軽いだけなのに体感では200kgくらいに感じる。タイヤの細さ(前110/後150)も効いてるのかな。また直進安定性も素晴らしい。足回りは跨っても余り沈み込まないけど走っていて硬さは感じず乗り心地はかなり上等。シートがプリッと張りがあって長時間乗ってもお尻に優しそう。その代わり足つきは良くない。シート高830mmだけど踵が浮く。アフリカツインの850mmと同等な気がする。

<エンジン>

排気量853ccとこの手のADVバイクでは控えめだけど、同じ縦置きのBMWの1200ccと比べて振動も優しく軽快に回るし常用速度域なら全く不足のないパワー。低回転トルクでドコドコではなく意外とビュビュン!と回して走るタイプ。停車時に空吹かしすると車体が傾くトルクリアクションもビーエムと比較して排気量なりに控えめ。テールリフトの癖?は短時間の試乗では特に感じなかった。ただ、20分くらいの試乗だったんだけど後半エンジン暖まって来た頃にカンカンカンカン!と音がし始める。どうもネットでみたノッキングの持病らしい。個体差もあるんだろうけどちょっと心配になる。

<その他>

他社のADVタイプは外装のプラスチックが幅を利かせて悪い意味でオモチャっぽさがあるけどV85はライトステーやキャリアが鉄パイプ丸出しで機械の重厚さが感じられて宜しい。白地に水色のリングが伸び縮みする液晶タコメーターが綺麗。ウインカーはカチカチとクリック感があるタイプではなくグニグニ押し込むタイプでちょっと嫌。

<当日のトピック>

・水戸のあたり霧がエグかった。車間距離確認の50m表示が見えないレベル。

・途中のジャンクション間違えて3時間で着くはずが4時間かかった。都会の高速怖い。

試乗会場到着したらテントに何人か並んでいたので先に受付だけ済ませて順番まで少し休めるなと思ったら全員スタッフで休憩無しで乗るハメになった。

・先導員が佐川健太郎氏だった。

・マンデッロかっこよかった。

・Z H2意外と長距離いけるやん。1日500kmは全然守備範囲。