がちゃこん!

スタートはいつもここから。

Z H2 SE ブレーキ清掃 1回目

走行距離6201km。先日一年点検の際にエアブローしてもらったおかげか、あんまり汚れてませんでした。自分で組付けて初めて気がついたんですが、ピストンがパッドからはみ出してますね…。それとキャリパーがすごく軽い。865gですって。1400GTRに付いてたニッシンのキャリパーが1110gなので片側だけで缶コーラ一本分軽い。写真見てもらうとわかるのですがパッドピンが無くて、キャリパー内側に彫られた溝にパッドをはめ込む方式。部品点数減らして軽量化してるんですね。

キャリパーだけでなくレバーも大事。特にストロークが大きく握る回数が多いクラッチ側は定期的にグリスアップしておきたいですね。

作業中に天気が悪くなってきたのでフロントだけで中断(ガレージ狭いので車体後ろ半分、外に出してた)。近い内にリアもやんなきゃだわ。