がちゃこん!

スタートはいつもここから。

エストレヤ オイル交換 6回目

f:id:dasaki:20170507003445j:plain

走行距離7240kmで交換。今回のオイルもホンダウルトラG2 10W-40。前回2016年8月の交換から2150km走行。予定の2000kmサイクルをちょっとオーバーしたけどまあいいか。

 今回はオイルフィルターも交換。前回2016年4月の交換から4000km走行。写真はフィルターの蓋を開けたところですが、前回も書いたとおりサイドスタンド駐車でフィルター側を高くしてやればオイルがこぼれることはありません。

f:id:dasaki:20170507005054j:plain

前回の記録を読み返したら5000kmは持ちそうと書いてありましたが、見た感じもっといけそう。メーカー規定では18000kmもしくは1年、先に到達したタイミングで交換となっています。多くても1年で6000kmくらいしか走らないだろうから次回交換は来年のGWでいいや。

f:id:dasaki:20170507010230j:plain

エアフィルターは初洗浄。3000kmの時に一度開けて様子を見たら全然汚れてなかったのでそのままにしておいたのですがまあまあ黒くなりました。これも次回は1年後だな。

f:id:dasaki:20170507010649j:plain

f:id:dasaki:20170507010711j:plain

昔はフィルター洗浄といえば暖房用に備蓄していた灯油でジャブジャブやってたのですが、今の家はオール電化にしちゃったので専用のフィルタークリーナー買ってきました。クリアブルーがカツオノエボシ(毒クラゲ)みたいでキレイ。写真のようにフィルターとクリーナーをビニール袋に入れてもみ洗いしたら水ですすいで乾燥させて使うのですが、灯油と違って乾燥まで時間が掛かるので(ペーパータオルで水を吸えるだけ吸って一晩乾燥)ちょっと面倒。フィルターをパーツ購入しても1000円ちょっとなので1年に1回のメンテなら毎回新品にしてしまおうかしら。それとフィルターオイルとしてカストロールの2stオイル1L缶で購入したのですが、1回の使用量、使用頻度から行って間違いなく人生最後の2stオイル購入となるでしょう。

 

その他、キャリパー清掃とフルード交換。キャリパーは前回1年前、走行距離3000kmちょっとのメンテ時で真っ黒になっていましたが、今回はパッドのアタリがついてるのとリアブレーキ中心の走り方にシフトしたので前回ほど汚れてはいませんでした。フルードも初交換でしたが1年8ヶ月無交換の割に見た目の劣化は少なかったです。ただし排出一発目にちょこっと泡が混入してたので、やはり定期的な交換は必要ですね。これもまた1年後にしよう。ちなみにブレーキフルードは塗装を激しく痛めるので、作業中はカメラも触れないので写真無し。作業後もどこかに垂れたりしてるとひどいことになるので即洗車するのが吉(バイク屋でもそうしてました)

 

これで気になってた所はあらかたメンテしたかな。あ、そうだフロントホイールのベアリングみてないや。ホイール外すならブレーキディスクも外して今度こそスポーク磨くか。夏はガレージ作業は暑くてやってらんないから梅雨時のバイク乗らない時間にやっちまおう。