がちゃこん!

スタートはいつもここから。

1400GTR ブレーキお掃除

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走行距離4627km。1回目のブレーキのお掃除をしました。

 新車購入から半年ノータッチだったのでそこそこ汚いですね。この後歯ブラシと水でゴシゴシ。昔は中性洗剤使ってましたが油が付く所でもないので水で洗い流すだけで十分です。作業中に雨が降り出してバタバタしてたので洗浄後の写真は無し(ガレージが狭いので外に出しといたエストレヤを収納せねば)。ピストン内側の10円玉みたいな色が本来の色になります。この色はアルミピストンにカシマコートでしょうかね。昔の鉄にメッキのピストンの様にみっちりもみ出しやらなくてもフリクション少なく動くのは流石。

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その鉄にメッキのリアブレーキ。ピストンの口径も大きい=摩擦面も増えるので動きが渋くてもみ出しやってると指がちぎれそうに痛くなります。

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ニッシンのキャリパーは前後ともキャリパーを外さなくてもパッドが外せます。ただしフロントはパッドスプリングをはめる時に気をつけないとパッドが内側に滑り落ちてホイールに直撃して傷が入るので注意。

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作業のお供。東日のトルクレンチ。刻印の通り測定範囲5~40N.mなのでレバーまわりの一桁台からドレンやキャリパーなどの30N.m台まで日常のメンテ範囲をほぼ一本でカバーできます。コンパクトヘッドなのもミソ。

 

掃除したら試走しておきたかったのですが天候不良の為、断念。来週忘れていきなりすっ飛ばして事故んないように気をつけねば。