がちゃこん!

スタートはいつもここから。

スズキ ファンRIDEフェスタ in 宮城

f:id:dasaki:20180430193540j:plain

www1.suzuki.co.jp

行って来ました。

 折角の連休、家でゴロゴロしてるのもなんなので宮城県スポーツランドSUGOへ。朝6時に家を出て8時半頃到着。受付9時開始なので早く着き過ぎたかと思いましたが既に並んでる人が。慌てて列に加わります。乗車券は1人2枚づつ。アンケートに答えるとおかわりで更に1枚貰えるので3台乗れるとのこと。

f:id:dasaki:20180430194520j:plain

1台目。Vストローム1000ABS。シート高850mmと言うことですが870mmのアフリカツインより足着き悪いかも。今回の試乗車は走行距離が少ないのかサスの初期作動が渋かったせいかもしれません。Fブレーキ握って車体を軽く前後に揺すってもFフォークがほとんど沈まず、腕立て伏せするみたいにハンドルに上体かぶせて体重掛けるとグッと抵抗があってからシュポン!と沈む感じ。走らせてみてもやっぱりフロントが高くて予測したラインより大回りしがち。先導付き試乗なのでエンブレだけでユルユル走ってましたがブレーキでしっかりフロント沈ませて走った方がしっくり来るオンロード車的な乗り味ですね。エンジンは特別力強くはないのですがアクセル開度に合わせて淀みなく回転上昇する感じが気持ち良いです。ただし低回転では意外とギクシャクしがちなので渋滞などの歩く様な速度で走るのはあんまり得意じゃなさそう。高速道路をジェントルにツーリングするのがお似合いですかね。

f:id:dasaki:20180430200811j:plain

2台目。GSX-S750ABS。良い音。さすが4気筒、低回転でもスムーズ。今やビッグバイクと言いがたい750ccと言う排気量ですが車体が軽いので必要十分。極低回転で若干線が細く(比較対象1400GTRなのでそう感じるだけかもしれませんが)発進時にエンストしそうになりましたがローRPMアシストが作動してリカバリーしてくれました。ポジションは軽い前傾。自然にフロントに荷重が掛かる感じでタイヤがしっかり地面に押し付けられてる感触があってすごい安心感があり、積極的に振り回したくなる楽しいハンドリングでした。

f:id:dasaki:20180430202510j:plain

3台目・・・はお昼休みを挟んで午後からの試乗になったのですが天気が良すぎて並んで待つのがツラくなってきたので辞退しました。と言う訳で昨年に引き続き今回も乗り損ねたGSX250R。この色すごく良いなあ。

f:id:dasaki:20180430203340j:plain

このアングルだとボリューミーでメカメカしくてカッコいいVストローム250

f:id:dasaki:20180430203703j:plain

サイクロン号ことGSX-R125ABSの白赤。写真で見ると突飛なヘッドライトが微妙な雰囲気を醸していますが実物はものすごく格好良かったです。

 

連休の暇つぶしに十分楽しませて頂きました。スズキさんありがとう。