米国二輪車総需要の約半数を占めるクルーザーカテゴリーへの新製品 北米向け新型クルーザーモデル「Star Venture」を発売 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機株式会社
THEアメ車!って感じでかっこいい。メタリックブルーに塗って白の2本ライン入れてシェルビーコブラみたいにしたい。
4)駐車時に便利な “SURE-PARK”
駐車時の微調整に便利な“SURE-PARK”を採用しました。約1km/hの速度でモーター駆動により車両を前後に微動できるシステムです。駐輪時の前進、また後進が容易に行えるので、大型モデル特有の取り回しの煩わしさから解消されます。
さて注目はこの”SURE-PARK”。以前にも書きましたが重量級のバイクにとってバック機構は欲しい装備No.1(dasaki調べ)。しかもバックだけでなく前進も出来ることで取り回しがより楽チンに。正しくSUREだぜ。ホンダのゴールドウィングはバックの動力にセルモーターを使ってましたがSURE-PARKはどうなっているのでしょう。このワガママボディのどこかに専用モーターを隠し持っているのでしょうか。
ちなみに現段階では北米専売のようですね(アメリカでは8月発売だと既に2018モデル扱いなんだそうで)。お値段は豪華版の「Star Venture TC」で$26,999。日本円で295万円くらい。まあ口が裂けても安いとは言えませんが内容の豪華さからすると結構お買い得感があるのではないでしょうか。
1:36頃、一瞬だけSURE-PARK使用シーン。