がちゃこん!

スタートはいつもここから。

いろいろ狭い

f:id:dasaki:20170212022439j:plain

納車初日、意外とすんなりガレージに収まるじゃーんと喜んだのも束の間。左のパニア外さないと外に出られないことが判明しました。

f:id:dasaki:20170212022533j:plain

それはさておき。1400GTRは標準セッティングだと跨ってもサスがほとんど沈まず足着きがきついのと、慣らし中なのでサスを良く動かしたいのとでプリロードを弱めることにしました。リアはダイヤル式のリモートアジャスターがついてるので工具無しで調整できますが、フロントはアジャスター周りがゴチャゴチャして狭いのでコンパクトな首振り式のラチェットめがねレンチを買ってきました。

f:id:dasaki:20170212022602j:plain

しかし思ったよりクリアランスが無くてアジャスターのナット部分にラチェットが掛かりませんでした。仕方ないのでスパナの方で作業。首振りは役に立ちました。プリロード量はアジャスターの回転数ではなく高さで管理しますが、1回転が1mmなので判りやすいです。標準14mmから17mmへ。ついでに伸側減衰も最強から5クリック戻しを7クリックへ弱めます。こちらはアジャスター先端の黒いダイヤルで工具いらずで調整可能。リアは標準プリロードの最弱から10クリック締めを7クリックへ、伸側減衰は最強から1と1/4回転戻しを2回転戻しに。

f:id:dasaki:20170212022648j:plain

作業後は試走。近所を一回りして小名浜港へ。巡視艇の向こう側、イオンモールが建設中です。2018年夏開業予定。津波対策として1階はブチ抜きの駐車場にするんだとか。いろいろ学んでますね。今日は風が強くて海側は観光客もほとんど歩いてませんでした。

f:id:dasaki:20170212022711j:plain

おしり。

f:id:dasaki:20170212022734j:plain

逃げられた。この後、強烈な向かい風を利用して垂直に上昇して行きました。

f:id:dasaki:20170212022817j:plain

プリロードを抜いて多少足着き改善しました。慣らし1600kmが終わって、路面温度が高くなる頃まではこのセッティングで行ってみようと思います。