がちゃこん!

スタートはいつもここから。

文化的な週末

バイクに乗るばかりが週末の過ごし方ではないさ、と言う訳で行って来ました。

奥井亜紀ワンマンライブツアーうたの素 旅ノ巻「サマーチューナー(Summertuner)」2016.6.25Sat TSUTAYA O-Crest

 ご多分にもれず僕も「グルグル」から入ったクチですが、彼女が活躍していた90年代後半は東京で働いていたので2回ほどライブに行ったこともありました。前に行ったのいつのライブだったっけと調べてみたら、なんと19年前でした。

その間ものすごーく色んなことがあったのでとても感慨深いライブでした。一曲目からもう泣きそう。彼女の持ち味である伸びやかなハイトーンヴォイスを存分に聴かせるVo.Gu.Keyの3ピース編成。驚いたのはKeyが「あの」西本明。元春、浜省、尾崎豊など80年代を代表するアーティストのレコーディングやライブを支えた日本を代表するキーボディストですよ。80~90年代に青春を過ごした日本人で彼の演奏を耳にしなかった人はいないと思う。レコーディングに参加してるのは知っていたけど、まさかご本人登場とはね。むかし郡山に佐野元春が来た時以来、24年ぶりに生演奏が聴けて興奮しました。

 

最後に、昨日のライブでも歌っていたこの曲をお届けします。