がちゃこん!

スタートはいつもここから。

タイヤ選び

さてなんにしましょかね。

 f:id:dasaki:20190119203541p:plain

BATTLAX|BATTLAX SPORT TOURING T31|二輪車用タイヤ|株式会社ブリヂストン

今履いてるOEMタイヤBT-021の後継モデル。バイク誌などの評価も高いですが、まあベタというか手堅い選択で個人的にオモシロくないですなあ。あとせっかく重量車用のGTスペックをリリースしてるのに1400GTRのリアサイズがないのがねー。

フロント 120/70ZR17 ¥20,118

リア   190/50ZR17 ¥29,448(ウェビック調べ)

f:id:dasaki:20190119204002p:plain

SPORTMAX ROADSMART Ⅲ | オンロードラジアル | バイクのタイヤならDUNLOP

「疲れにくい」をテーマに開発されたモデル。

f:id:dasaki:20190119211349p:plain

1400GTRは結構切れ込むハンドリングなのでコレ魅力的。ただ発売開始が15年なのでチョイ古なのが気になりますね。やはり「最新スペックの○○が」とかシッタカしたいじゃないですか。

フロント 120/70ZR17 ¥17,992

リア   190/50ZR17 ¥??,???(ウェビック在庫なし?)

f:id:dasaki:20190119204251p:plain

MICHELIN ROAD 5 (ロード 5 レインタイヤ) | ミシュラン 二輪車 タイヤ

ミシュランてF1でもmotoGPでもタイヤトラブル起こしていてあんまし良いイメージがないんですが実際履いてる人の評価はすごく高いので自分でも一辺試してみるべきか。しかしすげえパターンですね。くるくる回転しながらバトル・ドロイドに変形しそう。

フロント 120/70ZR17 ¥18,792

リア   190/50ZR17 ¥28,404(ウェビック調べ)

f:id:dasaki:20190119204554j:plain

ANGEL™ GT | バイク用タイヤ | Pirelli

ピレリは10年位前サーキット走ってた頃の知り合いの間では圧倒的に評価が高かったので信頼感あります。これ見よがしの「GT」マークがそそりますね。

フロント 120/70ZR17 ¥20,588

リア   190/50ZR17 ¥29,221(ウェビック調べ)

f:id:dasaki:20190119204742j:plain

ANGEL™ ST | バイク用タイヤ | Pirelli

スタンダードモデル。天使の輪って漫画的表現だと縁起でもない事態よね・・・

フロント 120/70ZR17 ¥20,187

リア   190/50ZR17 ¥28,720(ウェビック調べ)

f:id:dasaki:20190119205616p:plain

 ROADTECH01-モーターサイクルタイヤ|Metzler

ピレリの前に走行会界隈で一世を風靡したメッツラー。セミプロダクションモデルのレンスポルトは「履くだけで1秒縮まる」とまで言われた絶対的人気モデル。アスファルトにめり込んでんじゃねえか?って位のブレーキング性能に度肝を抜かれました。惜しむらくは06年頃?廃盤に。このタイヤのフロントの溝の入り方がレンスポを彷彿とさせて気になります。

フロント 120/70ZR17 ¥19,785

リア   190/50ZR17 ¥28,439(ウェビック調べ)

f:id:dasaki:20190119205900j:plain

IRC TIRE TOURING RADIAL RMC810 | 井上ゴム工業株式会社

ダークホース。小排気量車用では高いシェアを誇るIRC。一応HPを覗いたら大排気量車用もあるじゃないですか。

f:id:dasaki:20190119214833p:plain

ほほーう・・・。長距離ツーリングより日帰りくらいで短距離をビャーッと走りたい派なのでこれは魅力的な特性。

フロント 120/70ZR17 ¥11,922

リア   190/50ZR17 ¥40,392(ウェビック値段おかしくない?)

 

さて3月まで悩みますかね。