がちゃこん!

スタートはいつもここから。

エストレヤ フォークオイル交換 1回目

走行距離12200kmくらい。14年モデルなので8年目にして初交換だったのですが、抜いたオイルは見ての通り透明感もあり、てろてろと粘度も保ってました。フォークからは真っ黒でシャバシャバのオイルが!交換したらフィーリング激変!みたいのを期待していたのですが正直違いがわからないレベル。ガレージ保管でフォークブーツ付、定期的にシリコンオイル塗り込んでればシール類の劣化は抑えられるので無交換で10年くらい持ちそう。

ストローク末期でふんばり感が強くなりましたが多分オイルじゃなく空気のボリュームが回復したせい。ストロークする度に少しずつトップキャップの隙間から空気が逃げてフォーク内圧が下がるでストローク量、回数ともに多いモトクロッサーでは内圧調整用のリリーフバルブが付いてるくらいサス性能に影響がでるのですがオンロード車はその辺無頓着ですね。これからは年に一回くらいはキャップ開けてやるか。