がちゃこん!

スタートはいつもここから。

須賀川特撮ツーリング

www.city.sukagawa.fukushima.jp

福島が誇る特撮TOWN須賀川に行って来ました。「特撮の神様」円谷英二の出身地と言うことで貴重な特撮資料を集めた特撮アーカイブセンターと円谷英二ミュージアムが有ります。

 

ガメラ3」で炎に包まれた渋谷のハチ公。

連合艦隊」の大和。お台場の船の科学館にあった1/50模型。屋外展示されていた1/20模型は20年前に見たことあるけど04年に台風で破損、廃棄されてしまったそうな。

巨神兵須賀川に現わる。

 

10畳くらいサイズのミニチュアセット。ローアングルで撮るとこのとおり。あ、館内はスマホ静止画のみですが撮影OKです。ありがてえ。

一式陸攻は「零戦燃ゆ」かな?

NHK大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜」のミニチュアセット。ミニチュアと言っても高さ1m以上ある壮大なもの。ドラマにも登場したマラソンランナー円谷幸吉須賀川出身なのでその縁もあるんですかね。あの辺では円谷さんは珍しくない名字なのです。

なんかキモいの。最初ガメラのジャイガーかと思ったのですがよく見ると全然違う。後ろの棚に乗ってるのは「小さき勇者たちGAMERA」のガメラかと思ってたんですが「ラブ&ピース」と言う映画に出てた怪獣らしい。

円谷英二ミュージアムに移動してオキシジェンデストロイヤーの1/1模型。初代ゴジラで使用したものや平成シリーズ最終作「VSデストロイア」で使用したものが現存するらしいのですが多分これは市販のガレージキットだと思う。

 

この辺も市販のソフビだったのでね。ミュージアム完成記念映画の撮影に再現した初代ゴジラの着ぐるみは高さ2mくらいある流石の本物でしたが親子連れで賑わっていたので撮影は遠慮しました。

 

ミニチュアセットのミニチュア。それぞれ8畳くらいあって中々の迫力です。ちなみにミュージアム須賀川市民交流センターの5階に有ります。建物周辺の街の中にウルトラマンと怪獣の等身大があるのでここを拠点に見て回るのも良いかもしれません。昨日は初訪問で場所を探しながら行ったため余りゆっくりできなかったので、また近い内に見に行きたいと思います。

s-tette.jp