がちゃこん!

スタートはいつもここから。

オイル抜いたのは

f:id:dasaki:20200930214930j:plain

はや先月のこと。つーかオイル交換の次の日には抜いてました。当日昼前に出掛ける用事があったので次の休みにしようかと思ってたのですが朝5時くらいに目が覚めてやることがなったので文字通り朝飯前にやっちゃいました。

クラッチカバーの中がスカスカのエストレヤと違って具が詰まった1400GTRですが、趣味の熱帯魚の機材で針金入りで自在に形状を変えられるエアーチューブの余りがあったので少し差し込んでは曲げを繰り返しクラッチハウジングを避けて油面に到達、無事抜取り完了しました。

1年以上ぶりのオイル交換ですが走行距離が延びなかったのでオイルも大して劣化してないかと思いましたが新品オイルは効果覿面。エンジンが軽く回るので車重が10kgくらい軽くなったかのよう。距離に関係無く定期的に交換しなきゃ駄目ですな。次回は半年以内に。