がちゃこん!

スタートはいつもここから。

1400GTRブレーキフルード交換

f:id:dasaki:20180304215819j:plain

走行距離7739kmで初交換。ABSのバイクってディーラーでなきゃフルード交換出来ないのかと思ってたけどサービスマニュアルみたらABS無しと同じレバーにぎにぎ方式でOKでした。例によってブレーキフルードは塗装を傷めるので大事なカメラを守るため作業中の写真は無し。水洗い出来る防水カメラが欲しいですな。

※3/7ちょっと画像追加等。

 今回驚いたのはリアのフルードがたまり醤油並みに黒ずんでいたこと。ABS無し車の場合、リアブレーキ系統はシート下にリザーバータンクがあって直下のステップにマスターシリンダー、そこからスイングアームに沿ってホースが延びてリアキャリパーまで全て外気に晒されていますが1400GTRの場合は一旦フレーム内のABSユニットへ引き込まれているのでエンジンの熱に常にさらされているのが原因のようです。これは3000kmくらいで交換しないと駄目ですな。

f:id:dasaki:20180307214009j:plain

文字通りモノコックフレーム内にABSユニットが収まってます。

f:id:dasaki:20180307214249j:plain

ちなみにリアキャリパーはブレーキディスクの裏側にもブリーザーバルブがあるので注意。こっちからも抜かないと古いフルードが残っちゃいます。写真は昔乗ってたZZR1400のです。

 

クラッチフルードも交換したい所でしたがフルードが足りなくなりそうなのとカウルをバラさなければならないので今回は見送り。次のオイル交換はオイルフィルターも替えるつもりなのでまとめてやってしまおう。