一挙にいろいろ出てきたのでさらっと行きます。
カワサキも気にしてたのか名前がZ1000SXからNinja1000SXに変わりました。国内ではSXは取れてNinja1000になるのかしら?
ぱっとみ大きく変わってませんがエッジが増え、平面的で車体に密着したようなカウルがTシャツをタイトに着こなしたマッチョメンの様な精悍さを醸しだします。
マフラーが左右2本出しから右1本出しに。パニアケースとの干渉を避けて跳ね上げを抑えたサイレンサーが大人っぽくて好きです。
Z900。Z250/400と同じLEDヘッドライトになりました。またトラコン、パワーモード、スマホ連携など最新のNinja軍団同様の装備になりました。流用したヘッドライトは光軸の関係なのか車体全体のラインと角度がきれいに揃ってない感じがマイナスポイント。デビュー以来ずっと引っかかっていたZ900ですがようやく未練が断ち切れました。
Z650。上に同じ。トラコンとパワーモードはありませんが。やはりハロゲンランプとは言え車体全体とコーディネイトされた現行型のデザインの方がまとまりは良かった気がします。
各車種とも部品の共用化でイメージの統一とコストダウンを狙った賢いモデルチェンジではありますが、個人的には個性重視なのでコストはともかくデザイン面ではちょっと不満が残りますけど。