がちゃこん!

スタートはいつもここから。

2020 Kawasaki Z H2

f:id:dasaki:20191023215209j:plain

なんか見たことないカタチだわ・・・

www.kawasaki.eu

f:id:dasaki:20191023215503j:plain

本日10月23日発表になりましたKawasaki Z H2。Zって言うからネイキッドかと思えばライトがフレームマウントですね。メーターとバイザーはハンドルマウントですが。ハーフカウルと言って良いのやら、なんとも形容しがたい・・・

f:id:dasaki:20191023220142j:plain

左側はスーパーチャージャーのインテークがあるので左右非対称なデザイン。マフラーも右一本出しなので左右でだいぶ印象が違いますね。メカニック的にはKCMF、KTRC、KIBS、KQS装備。よくわからんけどなんかすごそう。クルーズコントロールまで付いてるそうですよ。大体H2SXと同じ。しかしヘッドライトはZ250/400の流用、メーターはフルカラー液晶と豪華ですが2020型Ninja650と共通、スイングアームはH2シリーズ初の両持ち、マフラーも小排気量Ninja/Zタイプの塗装マフラー、ブレーキキャリパーはブレンボですがマスターはニッシンだったりと予想通り低コスト路線。一応ベースと言える素のH2SXが199万8千円だったので200万切りの戦略的な価格設定も期待できますね。

 

ところでNinja H2ときてZ H2ですか。これまでのNinja1000/Z1000などの排気量表記に替わってスーパーチャージャー付き1000cc4気筒を「H2」と呼称するのですね。となるとVERSYS H2とかVULCAN H2もアリかも。ただそうなると気になるのがNinja1000の欧州名Z1000SX。これに倣うとNinja H2SXはZ H2SXでなくてはいけないのでは?

まあZZR1400がNinja ZX-14RになったりGPZ900R→GPZ1000RX→ZX-10とか割とネーミングにこだわり無いのはカワサキの伝統なので気にしたら負けかしらね。