がちゃこん!

スタートはいつもここから。

METZELER ROADTEC01

f:id:dasaki:20190517231145j:plainf:id:dasaki:20190517231357j:plain

 やっとタイヤ替えました。

 第一印象は「直った!?」。別にどこか壊れてた訳ではありませんが、交換前と後でそれくらい違いました。特にハンドルのイヤな切れ込みが無くなりバンク角ときれいに比例する感じでセルフステアが付く素直なハンドリングに。それとなぜかサスの動きがやたらと良く分かる様になりました。足回りから伝わる情報からノイズが減って必要な情報だけをクリアに受け取れる感じ。こりゃすごい。実際走りながら角を曲がる度「すげぇ・・・」と心の声が口から駄々漏れになってました。

反面、Uターンや左小回りでは意識してハンドル切ってあげないとコンパクトに回れません。しかし切り増しする時もハンドルが重かったり逆にフラついたりする事もなくスッと狙った通りに舵角が付きます。

1400GTRの元になったZZR1400もハンドルが切れ込むバイクだったので、このシリーズの持病かと思ってましたがタイヤひとつでこんなに変わるとは。切れ込みに悩んでるZZR/GTRオーナーは試してみる価値ありです。