がちゃこん!

スタートはいつもここから。

やべえ2月おわっちゃうじゃん

f:id:dasaki:20190228210124j:plain

と言う訳で行き当たりばったり更新。写真は今年1月末に小名浜港に配属されたばかりの海上保安庁の巡視船「PM58なつい」。

f:id:dasaki:20190228210800j:plain

こちら1月まで配属されていた「PM40なつい」。現在八戸港で「まべち」として活躍しているそうです。命名から除籍まで名前の変わらない自衛艦と違って海保の巡視船は配属先で名前が変わるんですね。ちなみに配属された土地の河川から名前を頂いています。

f:id:dasaki:20190228211915j:plain

新なつい。旧なついの全長56m、総トン数335トンから72m、650トンへと大型化。「PM58 」の文字の辺りがデコボコしているのがお判りでしょうか?強行接舷に備えて交換式のクッションカバーになっているんだとか。海保のお仕事が年々厳しくなっていることが窺い知れます。

youtu.be

最後は動画。ウォータジェット推進の機動力をご覧下さい。