がちゃこん!

スタートはいつもここから。

第45回 東京モーターサイクルショー

f:id:dasaki:20180325055425j:plain

行って来ました。

f:id:dasaki:20180325055710j:plain

最近気になったバイクの現物が拝めるということで東京ビッグサイトへ。先ずはお目当て第1弾 Vespa SEI GIORNI。排気量278ccということで日本のビグスクサイズ(2200mm前後)を想定していましたが全長1950mmと言うことで一回り、いや二回りくらいコンパクトでした。

f:id:dasaki:20180325060443j:plain

aprilia RX125。シート高905mmを体感したかったのですが跨り展示は無し。写真で見るより精悍で競技車輌の様な迫力ある佇まいでした。

f:id:dasaki:20180325060829j:plain

kawasaki Z900。やっと本物とご対面。初めて跨ったのにポジションの馴染み具合が素晴らしい。やっぱりこの位のサイズ感のバイクは良いですね。

f:id:dasaki:20180325062254j:plain

f:id:dasaki:20180325062333j:plain

あとはもう人、人、人だらけでまともに全体像が撮れたのはお立ち台に飾ってあったこの辺だけ。噂のモンキー125の周りなんて満員電車の車内みたいで歩くのもままならないレベル。イベント成否の評価基準として来場者数というのは大事なんでしょうが折角来てもまともに展示が観れない様じゃ本末転倒じゃないですかね。ビッグサイト自体も馬鹿みたいな造りで動線の確保もまともに出来ておらず混雑を助長していますし。コミケだなんだで大行列!大盛況!みたいなニュースを良くみますが単に人の流れがフン詰まってるだけの様な気がします。2013年の東京モーターショーの時も混雑で大変だったのですが車ーバイク人口の比率でいけばモーターサイクルショーならもうちょっと人が少ないのではないかと踏んでいたのですがそんなことは無かったです。もう二度と行かねえ。 

f:id:dasaki:20180325065554j:plain

お台場ガンダムが新しくなっていました。

f:id:dasaki:20180325065654j:plain

デストローイ。