がちゃこん!

スタートはいつもここから。

三春に田んぼアートを観に行く

f:id:dasaki:20170917101606j:plain

田んぼアートの稲穂が実りはじめました - 三春町ホームページ

三連休の初日は三春町へ。

f:id:dasaki:20170917102106j:plain

これは一体・・・ちょっと見頃を過ぎてしまったようです。

f:id:dasaki:20170917102303j:plain

あっ、これはわかりますね。

f:id:dasaki:20170917102332j:plain

おや?

f:id:dasaki:20170917102358j:plain

f:id:dasaki:20170917102159j:plain

なるほどデザイン画がついているんですね。残念ながら1枚目のデザイン画は確認し忘れてました。三春町のHPで確認した所、三春が誇る観光名所「滝桜」だそうな。

f:id:dasaki:20170917102239j:plain

絵の黒い部分は古代米を使用しています。町内3ヶ所の田んぼアート会場に備えられたスタンプを全て集めると、この古代米を白米とブレンドしたものが抽選でもらえるそうです。ちゃんと食べられるんですね。

f:id:dasaki:20170917102511j:plain

理想。

f:id:dasaki:20170917102538j:plain

現実。

f:id:dasaki:20170917102612j:plain

f:id:dasaki:20170917102716j:plain

お、これはなかなか。

f:id:dasaki:20170917102747j:plain

これはデザイン画不要ですね。ちなみに右奥にリアルなカカシがあるなと思ってたら右端の一体が動き出してビビリました。地元の奥様でした。

f:id:dasaki:20170917102815j:plain

意外と早く見終ってしまったので猪苗代湖沿いを抜けて会津へ。海辺育ちなのでこの水量が全て真水だとは信じられません。

f:id:dasaki:20170917110348j:plain

お昼は十文字屋の磐梯カツ丼。すごいボリューム。週刊ジャンプ一冊分くらいのカツの量です。

f:id:dasaki:20170917102918j:plain

食後は鶴ヶ城へ。会津は学生時代に部活の県大会で何度か来てますが、お城は初めて来たような気がする。

f:id:dasaki:20170917103023j:plain

ブラタモリ鉄腕DASHの影響で石垣を食い入る様に見詰めてました。

f:id:dasaki:20170917103116j:plain

お堀の鯉。アヒルくらいなら一呑みしそうなサイズ。

行きは下道でしたが帰りは天気が崩れそうだったので磐越道でひとっ飛び。今週末は台風が近付いてるのでいざと言う時は雨風をものともしない1400GTRで出掛けましたが、田んぼの合間を縫って走るコースなのでエストレヤでのんびり行きたかったですね。来年はもうちょっと早い時期にエストレヤで行こうと思います。