がちゃこん!

スタートはいつもここから。

三沢基地航空祭2017

f:id:dasaki:20170912200408j:plain

行って来ました。

 当日朝イチの豪雨と雷で一時はどうなることかと思いましたが(入場待ちの行列中、基地近くの商店街のアーケードで雨宿りしてたら「ジジッ、バチバチッ!」とターミネーター登場シーンのような音が聞こえ、その直後に閃光と轟音。かなりの近距離に落雷して死ぬかと思いました。先に聞こえたのはいわゆる先駆雷撃≪ステップド・リーダー≫の音だったようです)10時頃から急激に天候が回復し、中止の可能性があった飛行展示も一部を除いて無事行われて充実した一日となりました。

f:id:dasaki:20170912203844j:plain

今回の目玉。B-1B戦略爆撃機。この時期に10年ぶりの国内展示となった背景はとりあえず置いておいて、めったに見られるシロモノではないので写真を撮りまくっておきました。

f:id:dasaki:20170912204443j:plain

こちらも初めて本物を見ました。F-35B。ステルス機も肉眼でなら良く見えます(当たり前だ)。さすが最新鋭の箱入り娘。天気が悪い内は格納庫内での展示。

f:id:dasaki:20170912204747j:plain

天候の回復した午後からはお外で日向ぼっこ。

f:id:dasaki:20170912204922j:plain

EA-18G。なんとおさわりOK。いやいやこれも相当えげつない機体なのですが・・・

f:id:dasaki:20170912205837j:plain

F-16CとF-2A。素人目にはただの色違いに見えますが「ゴジラ」と「GODZILLA」くらい違います。

f:id:dasaki:20170912210638j:plain

日陰を求めて翼下で涼む人々。柵無しで展示する米軍のフランクさが素敵。

f:id:dasaki:20170912205159j:plain

f:id:dasaki:20170912205227j:plain

f:id:dasaki:20170912205259j:plain

f:id:dasaki:20170912205333j:plain

f:id:dasaki:20170912205411j:plain

今回も苦戦した飛行展示撮影。オートフォーカスが追いつかないのでマニュアルで撮影したけどほとんど失敗。ピントが甘いのは小さな画像でごまかす。 

f:id:dasaki:20170912205754j:plain

地上展示、飛行展示共に盛り沢山。米軍との共同使用基地ということで、でっかいホットドッグやピザなど日本の祭りではお目にかかれない本場アメリカンな屋台も出店していて食べ道楽的にも満足度高し。また来年も開催されるよう何事もない日々が続きますように。

youtu.be

恒例の動画で締め。