がちゃこん!

スタートはいつもここから。

水草展2017

www.tbg.kahaku.go.jp

行って来ました。

 f:id:dasaki:20170813221821j:plain

熱帯魚飼ってるので水槽レイアウトの参考に観に行ったのですが、デジカメの電池が一枚撮影した時点で終了。先週の使い終わりはバッテリー満タン表示だったのに。きいいい悔しい。仕方ないのでスマホで撮るも、なかなかピントが合わなくてテンションだだ下がり。こうなったら目に焼き付けよう・・・

f:id:dasaki:20170813222312j:plain

傷心を癒す為、植物園本体の方も見て回ります。立派な温室ですねえ。

f:id:dasaki:20170813222713j:plain

写真じゃ伝わりませんがバランスボールくらいの大きさ。乗ったらえらい事になるがな。

f:id:dasaki:20170813222849j:plain

アー、マー、ゾーン!温度湿度も熱帯雨林を再現してるのですが、正直最近の日本の夏とあんまり変わんないです。1つ前のサボテンの方はサバンナを再現した温室なので気温は高いけど湿度が低いので快適でした。

f:id:dasaki:20170813223219j:plain

f:id:dasaki:20170813223257j:plain

この色彩この造形。神のいたずらとしか思えん・・・

f:id:dasaki:20170813223400j:plain

今話題のウツボカズラ志田未来になら食べられてもいい。 

f:id:dasaki:20170813223757j:plain

f:id:dasaki:20170813223837j:plain

可憐なのもあります。

f:id:dasaki:20170813223914j:plain

POPを付けた展示もアチコチに。こういう親しみやすい切り口から植物や科学に興味を持って貰おうという取り組み良いですね。

f:id:dasaki:20170813224138j:plain

f:id:dasaki:20170813224214j:plain

温室だけでなく広大なフィールドもあります。ぐるっと見て回ると30分以上は歩くので良い運動になりました。

f:id:dasaki:20170813224422j:plain

標本収蔵室も覗けます。ガラス越しですが結構怖かったです。

f:id:dasaki:20170813224812j:plain

歩き回って汗だくになったので霞浦の湯へ。10年ぶりに行ったら案内係のお兄さんが居てサービス良くなってました。昔は受付に愛想の悪いジジイしか居なかったのに。まあそれも味があってキライじゃありませんでしたが。

今年はそんなに暑くないのでバイクで行きましたが、前回の水草展2015の時は連日35℃を越えてたので流石に車で行きました。最高38℃まで上がったので外の展示は見ずに帰ったので今回は一通り見られて良かったです。