がちゃこん!

スタートはいつもここから。

続・裸一貫

f:id:dasaki:20170805002458j:plain

それは紛れもなく奴さ。

 前回書き忘れてました。もう一つのスズキ水冷直4丸目ネイキッド・コブラ。GSX-R250Rからカウルを剥ぎ取って丸目ライト、モトクロッサーをイメージしたラジエーターシュラウドを装備したネイキッド。フロントブレーキがシングルディスク化された以外はほぼGSX-Rまんまなので250ネイキッド最強クラスのスペックを誇りましたが、正直なんでこのバイク造っちゃったのか当時から謎です。モーターサイクリスト誌はこのバイクの開発から生産まで浜松工場を取材までしたルポ漫画を小冊子でおまけに付けるほどの力の入ったプロモーションを展開していましたが、肝心の実車試乗記事では峠では速いけどそこを追求するならGSX-Rがあるし、ハンドルだけアップ気味にしてもシートとステップがGSX-Rまんまなのでお尻が前にずり落ちてポジションがしっくり来ず街乗りが楽な訳でもない等、困惑が見て取れる内容でした。スズキはRGV-250Γをネイキッドにしたwolfも造って、しかもそれほど売れてなかったのにレプリカからカウルを剥ぎ取る手法にこだわっていたようです。

f:id:dasaki:20170805002258j:plain

前回名前だけ出たけど丸目じゃないので外したカワサキ・ザンザス。0-100km/h加速ならNinja GPZ900Rより速かった(0-100mだったかも)、マッハの再来と言われた加速番長。ZRX-Ⅱを盗難に遭った後、盗難保険に追い金出してでもコレに乗換えたかったのですが規定で同一車種しか保険が降りなかった為に断念した思い出があります。性能は勿論、当時不人気車だったので盗まれなさそうなのが魅力だったのです。

f:id:dasaki:20170805002321j:plain

そして最早直4でもありませんが元祖ストリートファイター。ホンダVFR400Z。もう・・・もうね、なんでこんなデザイン思いついたのか。優等生ホンダの御乱心としか思えません。更にオデコにもう1灯追加して三眼にしたカスタムがオートバイ誌の読者投稿に掲載されてて度肝を抜かれた記憶があります。煽りは勿論「三つ目が通る!」まさに奇想天外!教習車ですが正統派丸目1眼のVFR400Kも生産してたのだからやっぱりホンダの悪ふざけだったんじゃないのかなあ・・・