がちゃこん!

スタートはいつもここから。

二日連続護衛艦

f:id:dasaki:20170709220626j:plain

8日。大洗港の護衛艦「さわぎり」「あさゆき」一般公開に行って来ました。

f:id:dasaki:20170709220731j:plain

大洗タワーより。展望台のガラス(アクリルかも)が黄ばんでてキレイに写りませんでしたが、フネを上から撮影出来る機会は余りないので満足。手前の「132」とマーキングされているのが「あさゆき」。奥の「157」が「さわぎり」です。どちらも80年代就役のベテランです。

f:id:dasaki:20170709221400j:plain

ば、化け物ォーーーー!!!

アライッペ |ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

f:id:dasaki:20170709220817j:plain

9日。相馬港。護衛艦「すずつき」一般公開。こちらは2014年就役の新鋭艦です。

f:id:dasaki:20170709224351j:plain

垂直な面が少ないのはステルス性を重視する最近のフネの特徴ですね。それと塗装もロービジ(Low Visibility=低視認性)なのでコントラストが弱くてカメラのオートフォーカスが効かなくなることもしばしば。

f:id:dasaki:20170709220909j:plain

ヘリコプター積んでます。「さわぎり」「あさゆき」も同様。

f:id:dasaki:20170709220953j:plain

ヘリのローター(プロペラ)基部。メカ好きには堪らん情報密度。

f:id:dasaki:20170709221049j:plain

航空自衛隊松島基地よりブルーインパルスJrも参加。

f:id:dasaki:20170709221201j:plain

一糸纏わぬ変態走行もとい一糸乱れぬ編隊走行。

f:id:dasaki:20170709221235j:plain

交差系の演技はなかなかの迫力で観客もどよめきます。

f:id:dasaki:20170709221310j:plain