がちゃこん!

スタートはいつもここから。

仙台にヘルメットを買いに

f:id:dasaki:20170415194436j:plain

行ったんですが・・・あれ?

 ヘルメットのフィッティングをやってるショップを検索したら仙台の南海部品が一番近かったのですが、地図を確認したらうみの杜水族館もすぐそばにあったのでついでに観に行くことにしました。前々からいっぺん行ってみたかったのよね。

f:id:dasaki:20170415200017j:plain

 大水槽はイワシがトルネードしてます。鮫などの大型魚から身を守る為に、皆が群れの内に内に隠れようとするので自然に渦になっちゃうんですね。

f:id:dasaki:20170415200150j:plain

その追い役のシュモクザメ。翼断面形状の頭、紡錘形の体。ああ美しい。

f:id:dasaki:20170415200656j:plain

狭いとこ好きねあんたたち。

f:id:dasaki:20170415200809j:plain

f:id:dasaki:20170415201255j:plain

f:id:dasaki:20170415200836j:plain

魚って基本お洒落さんですよね。

f:id:dasaki:20170415200925j:plain

お?・・・おしゃ・・・れ・・・?

f:id:dasaki:20170415201030j:plain

僕のイチオシはダンゴウオちゃん。

f:id:dasaki:20170415201344j:plain

魚だけじゃなく水辺の生き物も。賢者の風格モリアオさん。

f:id:dasaki:20170415201458j:plain

君は水辺の生き物だったっけ?しかし色彩、造形共に芸術的だなぁ・・・

f:id:dasaki:20170415201645j:plain

館内は暗いのでシャッターが遅くなってキレイな写真を撮るのは難しいです。手振れはカメラが補正してくれるものの動きのある被写体はモヤっとしちゃいますね。ゆっくりした動きのクラゲは比較的キレイに写りました。

f:id:dasaki:20170415201950j:plain

スタア登場。水族館の花形はイルカショーですね。だいぶ小さめのプールですがそこを逆手にとってお客さんとの触れあいを取り入れてました。客席最前列の床と水面がほぼ段差がないのが見て取れますでしょうか?お客さんの足元までイルカがやってくるのです。

f:id:dasaki:20170415202402j:plain

凄まじい身体能力。

f:id:dasaki:20170415202609j:plain

フィナーレは全員ジャンプ。すごい迫力。

f:id:dasaki:20170415202730j:plain

ちょっとイルカっぽい色ですよね。

f:id:dasaki:20170415202808j:plain

あ、ちゃんとヘルメットも買いましたよ。