読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がちゃこん!

スタートはいつもここから。

エストレヤ リアブレーキお掃除

バイク エストレヤ

f:id:dasaki:20161218212330j:plain

走行距離6,464km。思ったより汚れてなかったです。

f:id:dasaki:20161218212527j:plain

シューも偏磨耗など見当たらず。一通りブレーキクリーナーで脱脂洗浄してしかるべきところにグリスアップして終了。これなら次のメンテはまた6000km走ってからで良さそう。

f:id:dasaki:20161218212956j:plain

ギャー汚い!こんな機会にしか手が届かないのでここぞとばかりに掃除しておきました。

f:id:dasaki:20161218213132j:plain

後輪外したりしてバイクが動くとエライ事になるときはフロントブレーキをロックしておきます。おススメはマジックテープ。サービスマニュアルだとインシュロック使ってるけどマジックテープならハサミが無くても外せるし再利用も出来ます。坂道に停めなきゃいけないときのパーキングブレーキ代わりにツーリングに持っていっても邪魔にならないしね。

 

掃除した後は試走してチェック。元々汚れが少なかったのでメンテの効果は?ですが、まあ失敗して変な所に油つけてブレーキ効かなくなる様なこともなかったので良しです。

 

それにしてもエストレヤはリアホイールの着脱が面倒。マフラー外して、トルクロッドとブレーキロッド外して、アクスルシャフト抜いて、あ、カラーが落ちて転がって行く。フェンダーが深いから真っ直ぐ後方にタイヤ抜けない、傾けて抜こうとしたらドラムが抜けそうに。入れる時はドラムを落っことさないように押さえながらスイングアームの穴とセンターが一致するようにホイールを持ち上げつつ、スイングアームとドラムの間にカラーを挟み込みながらシャフトを通して行くので腕が2本じゃ足りません。足が器用なので一人でもなんとかなりましたが普通は2人以上で作業した方が良さそう。

 

しかし今日は暖かかったです。寒さ対策でバイクの冬ジャケットとパンツで作業してたら汗だくになりました。もしかしたら今年最後のバイク日和だったかも。メンテしてないで走りに行けば良かったかしら。