がちゃこん!

スタートはいつもここから。

いざ

f:id:dasaki:20161031221941j:plain

光の国へ・・・!

f:id:dasaki:20161031222156j:plain

昨日の神戸行き。カーナビにだまされて出発の2時間前に福島空港に着いてしまったので(ルート予測の時間を見て1時間前に着くように家を出たら、地図が古くて直通道路が繋がっていない頃の迂回ルート使用時の時間だった。高速道路上で左折指示を出されて初めて気がついた)空港内をブラブラしてました。

f:id:dasaki:20161031222133j:plain

『“特撮の神様”円谷英二監督のふるさとは福島県須賀川市にあります。

福島空港は、同市がウルトラマンのふるさと「M78星雲 光の国」と姉妹都市提携したことを記念し、ウルトラマンポストを設置しました。』解説文より。

というわけで福島空港はアチコチにウルトラテイストが散りばめられています。

f:id:dasaki:20161031223245j:plain

f:id:dasaki:20161031223312j:plain

f:id:dasaki:20161031223332j:plain

謎のティガ推し。ジャケットは確かKADOYA製。「FREE SHOP」とありますが展示ケースの背後の免税店のポスターが透けてるだけで売り物じゃありませんからね。

f:id:dasaki:20161031230504j:plain

管制塔。1兆度の火球にも耐える(多分)。

 

昨年は空港内をウルトラマンが練り歩くウルトラパトロールなどのイベントが目白押しでしたが、今年はポケモン的なARイベントが行われただけで少々寂しい状況です。県中からでも浜通りからでもアクセスが良くて大きな駐車場も有るので集客イベントを行うポテンシャルがあると思うんですよね。空港無くなると今回みたいな弾丸旅行の時に困るのでいろんなイベントを行って盛り上げていって欲しいものです。