がちゃこん!

スタートはいつもここから。

エストレヤ オイル交換 5回目

f:id:dasaki:20160811204727j:plain

走行距離5090kmで交換。点検窓の所にたまってた古いオイルが混ざって妙な色になってますが、この後エンジン掛けて撹拌したらホンダウルトラG2本来のハチミツ色になりました。取説記載の交換オイル量は1.8Lですが前回の余り750ccと新品1缶1Lでほぼ9分目。時間が経つとヘッドから落ちてくるオイルで嵩が増えるのでこれでもちょっと多かったような。

f:id:dasaki:20160811204810j:plain

前回のオイル交換の際フィラーキャップのOリングがはみ出して上手くはまらなかったので熱で劣化したかオイルで膨潤したのかと思い新品を購入しておいたのですが、比較したら大きさ変わんないですね。右が新品。

f:id:dasaki:20160811210458j:plain

やっぱりはみ出す。これがデフォなのか。一応マニュアルには毎回交換せよとあるので5本まとめて購入したのですが交換する必要なさげ。今までのバイクでも交換したことないし。どうせゴムの輪っかなんて何十円でしょと値段見ないで注文したら1個300円で1500円払ったけどな。

 

前回の交換から2000kmなので走行フィールは特に変わりなし。でもオイルの負荷が大きい空冷エンジンなので劣化してからでは遅いので今後も2000km交換サイクルで行こうと思います。