読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がちゃこん!

スタートはいつもここから。

ラスターレースを試してみた

f:id:dasaki:20160802213616j:plain

研磨剤を含ませた布テープをスポークやマフラーに巻きつけて左右に引っ張るだけで簡単に磨けるラスターレース。スポークホイール車オーナーなら一度は検索したことがあるのではないでしょうか。

f:id:dasaki:20160802214332j:plain

ケースを開けると真空パックされたベーコンみたいなのが出てきました。ちょっと予想外。ビニールを開封すると体育館マットみたいな臭い。

f:id:dasaki:20160802214640j:plain

使用前。進行方向側が特に黒々としています。ブレーキから発生した鉄粉の「雲」に突っ込んで行ってるからでしょうね。ドラムブレーキのリアホイールはほとんど汚れていません。

f:id:dasaki:20160802214936j:plain

使用後。使用中の写真は無し。手が2本しかないので。銀色のメッキの部分はピカピカになってるんですが肝心の黒いのが余り落ちてないですね。汚れや錆というよりメッキに突き刺さった鉄粉の影響でメッキ自体が変色してる感じ。時間をかけて磨けば落ちるかもしれないけど夏場はガレージが暑くて長時間作業してると頭がクラクラしてくるので今回はこの辺で。これでも2mも離れて見ればわからない位にはキレイになってます。

 

ところで研磨剤の成分ですが、潤滑を良くして磨きやすくする為と防錆の為か油分が入っているような感じです。ブレーキディスクには付かない様に気を付けた方が良さそうです。