がちゃこん!

スタートはいつもここから。

2016 SUMMER MARITIME FESTIVAL

f:id:dasaki:20160717215227j:plain

昨日は田んぼだったので今日は海の時間だ。

2016 SUMMER MARITIME FESTIVAL

 f:id:dasaki:20160717215612j:plain

護衛艦「いせ」より望む護衛艦みょうこう

f:id:dasaki:20160717215737j:plain

その逆。「みょうこう」から見た「いせ」。よく「空母じゃないの?」と問われる「いせ」ですが、あくまでも護衛艦です。まあ「投手か?野手か?」と聞かれて「野球選手です!」と答えるような、間違いじゃないけど答えになってない感じですが突っ込んじゃいけません。

f:id:dasaki:20160717220449j:plain

武装関係の写真も一杯撮ったんですが、他のお客さんの顔がハッキリ写っていて肖像権的に問題ありそうなので気になった写真だけ。「いせ」甲板上のドコモのアンテナ。ドコモ回線を利用した航法関係の何かかと思って調べたら、普通に船舶電話用のアンテナらしいです。

f:id:dasaki:20160717221535j:plain

みょうこう」の係留ロープに設置された「ねずみ返し」。今時ねずみ!?と思いましたが、海外展開も普通になってきたので検疫的な意味で日本を守る重要な装備品なのかもしれません。

www.youtube.com

エレベータ動画で締め。