読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がちゃこん!

スタートはいつもここから。

エストレヤの燃費とか

f:id:dasaki:20160324205456j:plain

アフリカツインの試乗に出掛けた帰り道の高速道路上でまさかのメインタンク使い切り。あわてて路肩に停車して、リザーブタンクに切り替えて事なきを得ましたが、いやあうっかりしてた。

長いこと大型バイクばっかり乗っていたので高速=燃費が伸びるという頭でいましたが、当然勘違い。エストレヤで100km/hも出すとほぼ全開なので逆に燃費はガタ落ちしてました。

 エストレヤのタンク容量は満タン13L。内訳はメイン11.3L、リザーブ1.7L。家を出た時のオドメータが約220km、メインタンク使い切ったのが330km、すぐ高速降りて下道を10km走ってガソリンスタンドで11.11L給油。カタログスペックからするとメインタンク使い切ってないのですが、普段サイドスタンド停車で傾いたまま給油しているので13L満タンまで入れられてなかったのでしょう。

 この日の走行距離、約120kmの内100km前後が高速道路。最近の燃費は8の字やUターン練習で1、2速多用していた影響で33km/Lくらいだったので(220+10)÷33=6.9L消費。残り100kmを4.2Lで割ると、なんと高速燃費23.8km/L。ほぼ90km/h以上をキープしていたとは言えここまで悪化するとは。

 エストレヤの高速道路オンリーの航続距離は単純計算なら23.8km/L×13Lで約309kmですが、前述の通り13L満タンまで給油できない(センタースタンドなら大丈夫か?)のと、リザーブは残しておきたいので実質260km前後としておいた方が良さそうです。まあ平均90km/hで走っても3時間近いので一度にそんなに走ることはないと思いますが。

 

この記事書いてる途中、高速道路の最高速度120km/hへ引き上げのニュースが入ってきました。全国的に120km/hで高速が流れるようになったらエストレヤには厳しいわね・・・

news.yahoo.co.jp