がちゃこん!

スタートはいつもここから。

生産終了?

f:id:dasaki:20160312210337j:plain

ZRX1200DAEGは2016年モデルを以って生産終了との情報が出てますね。カワサキ車販売の老舗ドクターSUDAが発信元なのでまず確定情報かと。

f:id:dasaki:20160312210427j:plain

そして噂レベルですがW800も。どちらも欧州で強化される排ガス規制と日本国内でのABS義務化への対応が難しいからだとか。DAEGに関しては国内専売モデルだから排ガスは関係ない気がしますが、逆に国内専売で台数出ない車にABS新規装備のコストは掛けられないということでしょうか。

 

GPZ900Rから30年以上の歴史があるエンジンを積むDAEGの生産終了は残念ですが、個人的には日本専用を謳うにはちょっと車体が大きすぎる気がしてたのでDAEGの志を継いだ真の日本専用、具体的には日本人の股下に合ったバイクの誕生に繋がって欲しいと思います。

 

写真は昨年TRACER買う時の対抗馬だった2014 ZRX1200DAEG BLACK LIMITED(バイク屋に1台だけ在庫してた)と2015 W800 Black Edition。黒は良いね。

 

ちなみにエストレヤもそろそろヤバいんじゃないかと言われてますが、どうなんでしょうね。できるだけ長く乗りたいので部品調達が難しくなる絶版だけは勘弁して頂きたい。