がちゃこん!

スタートはいつもここから。

悪夢の限界領域

f:id:dasaki:20151029214926j:plain

速報! 第44回東京モーターショー | WEB Mr.BIKE

第44回東京モーターショー2015 YAMAHAブース | WEB Mr.BIKE

なんのキャプションもなくサラッと流されてますがコレ凄そう。

HMD(Head Mounted Display)だよね?これが置かれてるのは電動バイクのコーナー。

その2台を良く見るとフロントにカメラが。

f:id:dasaki:20151029215838j:plain

f:id:dasaki:20151029215907j:plain

AR(拡張現実)を利用するのは間違いないとしていったいどんなインターフェイスになるのか・・・って、早速公式ムービーが出てました。

global.yamaha-motor.com

パッと見、前後モニターとナビくらいしか情報はないみたいだけど、将来的には「C-ITS」と組み合わせて複数の車両や交通システムでネットワークを構築して視界外の情報を共有したりすることも可能になるんだろうね。

例えば見通しの悪い住宅地の交差点などでも監視カメラや他の車両が感知している死角から接近する車を現実の視界に重ね合わせて、さながら透視しているかのように見ることも出来たりね。

 今回のモーターショウは車両の方はパッとしないけど周辺技術で面白いのが出てきたもんだ。ちょっと行きたくなってきたなあ。