がちゃこん!

スタートはいつもここから。

うみねこが翔んだ日

昔、海鳥をみて「あ、かもめ」って言ったらばーちゃんが「ありゃあ、うみねこだ」って言ってたのを思い出して、気になって先週の写真の鳥を調べてみた。

 

うみねこの特徴

・クチバシは黄色。先端が黒。最先端に赤斑。

・尾羽に黒い帯。

・瞳は黄色。周りに赤いリング。

・精悍な顔つき

f:id:dasaki:20151024191059j:plain

 

・・・うみねこですな。しかし、なんというイケメン。イケバード。

 

あと家族連れが海面を指差してきゃあきゃあ言ってるから何かとおもったらでかいクラゲでした。越前さん?

f:id:dasaki:20151024191310j:plain

このくらいの大きさ。うみねこが30cmくらい。

f:id:dasaki:20151024191428j:plain

 いわきの海じゃクラゲといえば海水浴シーズンのカツオノエボシぐらいしか見掛けないので珍しい。外国船のバラストに紛れ込んでたのかな。