読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がちゃこん!

スタートはいつもここから。

エストレヤ オイル交換1回目

エストレヤのオイル交換に関してはウェブ上にいくらでも情報があるので、自分が参考にした情報と気付いたことだけ。

f:id:dasaki:20150920221809j:plain

コインドライバー便利。オイルフィラーキャップをコインで開ける人もいるようですが、ちゃんと専用の工具があるんですね。僕もエストレヤ買ってからいろいろ情報収集してて初めて知りました。

f:id:dasaki:20150920221855j:plain

ドレンワッシャーはジャストサイズのものを。ドレンホール周りにワッシャーがピッタリはまり込む切削加工がしてあるので、外径が大きいものは使用不可です。ちなみに純正品は内径12mm外径22mm厚さ2mmのアルミワッシャー。ホームセンターで売ってたトヨタ車用は外径だけ2mm大きかったので使えませんでした。というわけで元から付いてたのを再使用してしまいました。良い子は真似すんな。

 オイルは地元のホームセンターで入手できるものが何かと便利なので多分どこでも売ってるホンダウルトラG2。買った後で通販価格調べて気付いたんですが、粘度が10W-30と10W-40の2種類あるんですね。エストレヤは10W-40が推奨なので間違えなくて良かった。

f:id:dasaki:20150920221945j:plain

ついでにチェーン掃除と注油も。TRACERの時にチェーンルブからオイルに切り替えてみました。理由は錆び対策。ルブは持ちが良い分メンテ間隔が長くなるのでリンクプレート側面などが錆びてしまいがち。頻繁にメンテするにもチェーンクリーナー必須なのでコストが折り合わないのとルブの持ちの良さが意味を成さないので、それならばオイルにしてみようということに。オイルだと多少飛び散りやすいですが、ホイールなどに付着してもルブと違って簡単に掃除できますし、チェーン自体の掃除も新しいオイル注油しながらフキフキするだけでOK。注油&掃除間隔は300km毎(TRACERのガソリン給油間隔と合わせてました)、あとは週末しか乗れないので日曜にガレージにしまう時にオイルを染み込ませたボロ布でチェーンを1周拭いて錆び止めしてます。オイルはTRACERに合わせた訳じゃないけどヤマハのギアオイル。安かったので(1L980円)。 

再使用したドレンワッシャーが不安なので漏れを確認しながら150km程走ってみたんですが、問題なさそう。昔KDX乗ってた頃はドレンワッシャー交換するなんて知らずに3年位使いまわしてたけど一度も漏れたことなかったしね。おまけにトルクレンチも使ってなかったし。

とは言っても連休明けには通販でまとめ買いした純正ワッシャーとオイルフィルターが届くので速攻で交換しますよ。